牛乳王子、大変です

うちのわんこの写真日記です




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

牛乳王子、大変です!&お願いです。 :: 2016/09/08(Thu)





あれは残暑が厳しい日でした。





R0010831.jpg



新しいハーネスを買ったので、


牛乳王子のこの夏の様子をうきうき更新しようとしていたら、、




20160730 new 01
(おや!のあとに、新しいハーネスですか?とつづくはずたっだのに、、)


SDカードが突然「フォーマットしてください。」と言い出しました


私 「ふふふ、そんなことしたら、真っ白になっちゃうじゃない。キャンセルっと♪」


私「カードが入ってるマークがでてない。電源落として、取り出して、もう一回っと」


SDカード「フォーマットしてください。」


私「あれ?」



私「電源落として、もう一回っと」


パソコン「SDカード入ってないで。」




・・・・!?!?!?!?!


一瞬にして凍り付きました。。







色々調べた結果、、、

SDカードの管理領域なんちゃらかんちゃら破損して、データが全部、

消失01
2016年1月1日から使い始めたので、2016年前半1000枚くらいすっきり!


みたいです。うふふふ~


消失02


いえ~い!←やけくそ。



残った画像を何とかフリーソフトで復元を試みましたが、

なんでこれが残ったのか・・・と思うものばかり。。。上の写真も。。。



ちなみに、牛乳王子が川でおぼれそうに・・・深みにはまった写真は復元できませんでした。


消失03



ううううぅぅぅぅぅ。。。。涙。。。。涙。。。。


04.jpg


05.jpg



はい、本当に。ワードでもそういうことになってから、いつも反省していたのに。

うううううぅぅぅぅぅううううぉぉぉぉぉぉ~!



06.jpg


はい。はい。←こんな時は素直。


その通りですね。。。。。遠い目。


はぁ。。


07.jpg



フリーソフト(ZAR)で0.5%くらい復元できました。。。。。

今、他のお試しソフトを使って復元を試みています。。それが、ちょっと変で99時間かかるらしいです。


フォーマットはしていません。。管理領域が壊れているみたいです。


この原因はたぶん、SDカードとパソコンの相性が悪かったみたいです。

もとから「このカード」だけ書き込み禁止になったり、認識されなかったり、エラーが多かったのに、フラグが立っていたのに何もしなかったのが悔やまれます。


何かいいSDカードを復元する方法がありましたら、、

教えてください。


有料ソフトや業者も考え中ですが、フリーソフト以上に復元できるのかも不明で、どのくらいお値段がするのかも、どこにたのんでよいのやらな感じです。



読んでくれている方は少ないと思いますが、初めてですが、コメント欄を開けてみます。


勝手なお願いですが、こんな方法でSDカードが復活したよ~という体験談がありましたら、教えてください。




その後、追伸

結果的に言うと、ひとまず安心できるほどの数の写真がフリーソフトで復活しました。

お騒がせしました。





以下は牛乳王子は全く関係ない覚書きです。





試した復元フリーソフト
◎ZAR(無料。XP対応)        ←日本語ワカリマセン            ←満足   
■Recuva(無料。XPには対応せず) ←日本語対応らしい             ←未確認 
◎Wondershare(お試し版・有料)   ←日本語OK               ←よさそう。お試し版まで。


①レノボ(windows10)のパソコンのカードリーダーでtransend社のSDカードが認識できなくなったので、カメラにUSBをつけSDカードリーダーにし認識できる状態にしてZARでサルベージ。ちなみに、東芝のSDカードは認識できたので相性があるのかも。

 ↓ ↓

12時間くらいかかって、16GB分復活。そのうちフォトビューアー見れるのは0.5%程度。



②壊れたわけではないけど、XPが終了になったので眠らせていた富士通のパソコン(←秋葉原で買ったもの。今更ながら、あきばお~の店員さんありがとう。いいパソコンです。)が、性能的によかったことを思い出し、使ってみた。

するとやっぱり、SDカード自体は認識できたので、wondershareでお試しまでやってみる。レキューバはXP終了していたので試せず。

↓ ↓

99時間サルベージスキャン始まる

↓ ↓

スキャンが終わりました!(実際は48時間でした!)

↓ ↓

と思ったら、2回目の謎の99時間(実際は24時間)スキャンが始まりました!
※そういえば、最初のスキャンに1/2と書いてあったアルよ。

↓ ↓

しかし、結果的に、気長にパソコンを稼働させていたのがよくて1万枚(1000枚と思っていたら、1万枚ありました。汗)がお金(6千円未満)を払えば復活できアルよとプレビューされました。

↓ ↓

結果を保存できるので、ひとまず結果を保存して


③希望が持てたのでもう一度ZAR(無料)をXPの富士通パソコンにダウンロードして復元させてみる。

↓ ↓

精度を高めて、サルベージ24時間、書き出し8時間。同じ写真もあるけど、1万枚16GB(フォトビューアーでみられるのは8割程度、オープンできないファイルも出現)くらい復活しました

↓ ↓

大変、満足しております。 ←今ここ。


あらためて、10年前くらいのパソコンなのに富士通万歳!XP万歳!秋葉原ってやっぱり性能がいいパソコンおいている所だな~と思いました。まぁ、ブラウザを起動するのに3分くらいかかるんですが、、使えるパソコンです。SDカードが認識されなくなったら、壊れた時とは違うパソコンで復元することをお勧めします。


ひとまず、この画像を時系列ごとに整理していきたいと思います。本当にお騒がせしました。

スポンサーサイト


  1. 未分類
