牛乳王子、大変です

うちのわんこの写真日記です




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お盆の山登り :: 2015/08/21(Fri)

2015年8月16日


20150816 hok 01


20150816 hok 02
(明るさが足りず、ぼやけております。)

しばらく歩いて保久良山の「ふもと」にある公園に着きました。


20150816 hok 03

ここはたまに来るので覚えていた牛乳王子は早速入ろうとしました。

最近の牛乳王子は、柴犬の血がさわぐのか、絶対に譲ろうとしません。頑固アンド頑固親父まっしぐら中です。

20150816 hok 04


と、グダグダしていると、


20150816 hok 05

牛乳王子が急に「きりっと」モードに


20150816 hok 06


わかりやすい王子です。これは向こう側にいますね。きゃつが!


20150816 hok 07







20150816 hok 08


入り口には岡本八幡があります。

と、ここでもまた問題が!!



20150816 hok 09


うりぼうが「ぴゃー」と走り抜けていきました。


20150816 hok 10

8kgくらいのうりぼうがいるということは、お母様もいらっしゃるのでは!!?

と、緊張感が走ります。


引き返そうか・・・?


しかし、毎日保久良山を登っているであろうおじいちゃんおばあちゃんお兄さん、お姉さんが

尻ごむ我々を横目にどんどん抜かしていくので、その後をついていくことにしました。


20150816 hok 11


やっと山道です。


20150816 hok 12

水を得た魚のように

四本脚王子は速い!速い!


20150816 hok 13

全くついていけませんでした。






保久良山ハイキングの途中にあるおおきな岩壁。

20150816 hok 14

積み重ねられた岩壁にそれが崩れないように工夫されています。

保久良山の道は地元で愛され直され受け継がれてます。

そういえば、東灘の掲示板に

保久良山が東灘総本山」と書かれていたけど、その意味がよくわかりますw

ちなみに、住吉川が東灘のガンジス川で、子供からお年寄りまで流れ、

お年寄りが毎日集うリビングコープがメッカらしいです。

誰が考えたのかわからないけど、「あぁ~わかるわ~」と納得しました。





ハイキングは中盤。まだまだ続きます。

途中…

20150816 hok 15


20150816 hok 16

オアシスが・・・休憩ポイントが…

が、妥協を許さない牛乳王子が先へ先へと進むのでした。


20150816 hok 17


本当に元気な牛乳王子。


20150816 hok 18

ここで右と左の分岐点。

20150816 hok 19

元気はいいんだけど、やっぱり「即決力のある方向オンチ」というか、

犬ぞりで言うとリーダーを任せられないタイプな牛乳王子です。

写真で振り返ると、道なりにも進んでいなかったのかと、驚愕していますww


20150816 hok 20

いよいよラストスパート!山道を登りきると


20150816 hok 21






ここで、一先ず休憩タイム。

猪が怖いのでおにぎりやドッグフードは持って来ずでしたが、冷やしたお水を分け合いました。


20150816 hok 22

とここで、参道から登ってきた第一わんちゃん発見です。

たぶん、この後もっと上の方まで登るような荷物をもってらっしゃいました。

我々は(飼い主は)もう体力が限界なので、保久良神社で下るので、ここで記念撮影タイム!

大阪湾、瀬戸内海をバックに朝日を浴びる犬を撮ろうとしたら、

20150816 hok 23

向かいの可愛いわんちゃんのお水を飲む姿に夢中で見ていました。

たぶん…恥ずかしながら…おやつがでてきたらアピールしようと思っていたと思います。

イノシシ注意じゃなく黒犬注意になってますよ!牛乳王子!






今日は5:00に起きて登ってきたのですが、

20150816 hok 24

朝日はもう昇っているはずなのに、


20150816 hok 25

♪どこだーどこだーどこだー!?(デビルマンのテーマで)


20150816 hok 26



20150816 hok 27

思ったより真西方向から登っていました。

(牛乳王子:僕の事を散々、方向音痴といってますが、道なき道をサバイバルしたら大臣は迷ってたです。)






この後、

20150816 hok 28

牛乳王子が、急な下り道をゆっくり降りることが出来ず、走っては止まってもらい、走っては止まってもらい、、と降りていきました。


山道をソフトクリームで例えると、その頂上から2つ、「とぐろ」を降りて来た時に

20150816 hok 29

こんな看板がありました。

「元気は気から」ということなのでしょうか。

頂上は「もうすぐもうすぐ詐欺」なのでしょうか。

「嘘。まだまだ登るよ」という言葉を書き足したい気持ちを抑え、下山しました。


20150816 hok 30

家に帰ってから、時計を見ると2時間弱。

思ったより少ない時間でしたが、牛乳王子は疲れたみたいでぐっすり夕方の散歩まで寝ておられました。

しかし、夕方の散歩の1時間前にはスタンバっておられましたが。






【日の出ハイキング総括】

20150816 hok 31

と、豪華なハイキングマップがありますが、今日登ったのは・・・


20150816 hok 32

まだまだです。



  1. お散歩
