FC2ブログ

牛乳王子、大変です

うちのわんこの写真日記です




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

フライデー王子 :: 2014/03/31(Mon)

1月10日 車でお出かけ


カインズホームに行きました。

家族が駐車場の精米小屋に行ってしまい残されたので、

0110 車

あいや~

車にイケメンと二人きりなんて!?

変な姿でフライデーされたらどうましょうかね!? ←不要な心配。


半目とかだったら嫌ですね、牛乳王子。

0110 車2

ほ~ いつフライデーされてもいいんですね!

感心します!


ところが、家族の精米がなかなか終わらず、退屈気味に。


0110 車3


大きなあくびが出てしまいました。


0110 車4

わかりました!

ブログには載せませんので!!



と、口だけ大臣でした。



スポンサーサイト

テーマ:わんことのお散歩風景☆ - ジャンル:ペット

  1. お散歩

わんわんわんの日 :: 2014/03/30(Sun)

1月11日 朝の散歩


この日は「わんわんわんの日」でした。

さぞ、いっぱいのわんちゃんに会うことでしょう! と、 ← 勝手に

意気込んでお散歩に出かけました。


すると、さっそく第一村人発見です。

0111 猫時計


よく見つけましたね、猫レーダー王子。


0111 猫時計2

大臣 : えっ!?

王子 : にゃんだ~ 時計でしたか。

     パトロール、

0111 猫時計3

それでいいんですか?



また先を歩いていると、

猫レーダーアンテナが立ちました。


0111 猫時計6


今度はあの遊具の下に異常があるらしいです。

のぞいてみると、

0111 猫時計7


王子 : にゃんだ~ そこら辺に落ちている大きめの漬物石ですか~

     びっくりしました!

大臣 : ・・・。


0111 猫時計5


このパトロールは事なかれパトロールで進むようです。


散歩の最後にウッシー君にも会いました。


が、

0111 猫時計8

大臣 : (無理がありすぎて、さすがに王子も気がつ・・・?)。

王子 : にゃんだ~ 車car~(カー)

      はっ!はっ!はっ!


0111 猫時計4


・・・。

・・・。

王子の目は節穴なのでしょうか。


帰ってから、不完全燃焼だったのか、

0111 猫時計9

十日戎の帰りに買ったお土産の猫を噛んでいました。


わんわんわんの日が、まったく関係なかった日でした。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. お散歩

日の出 in 山 (その2) :: 2014/03/29(Sat)

1月5日 山登りで日の出を (その2)


ところが、飼い主も思わずハイテンションになる事件が。


それがこちら!

0105 山のぼり 7

大臣 : なんと、山のトイレが恐怖のボットン便所から水洗トイレに変わっていたのでした。

王子: えっ? はっ? 僕はボットン便所時代をしりませんが、

    当たり前田の時代の流れじゃないじゃないですか?


大臣 : いや~山の上まで下水とか上水とか通すのって大変なんですよ~

   しかも、なぜ、こんなにオーバーなのかというと、ここのボットン便所にはある怖い物語があるのです。

王子 : 落ちちゃった?

大臣 : !! 違います!


大臣 : そう、昔、昔、大臣がちっちゃかったころ、保育園で保久良山にハイキングに来ました。

     他のクラスの子がイノシシにお弁当を食べられたりとハプニングがありましたが、

     きれいな梅を見たりと楽しく時間を過ごしていました。

     そして、いざ帰ろうとなった時、行きたい人だけトイレに行ってから帰ることになりました。

      しかし、10分過ぎ、20分過ぎ、、待てども待てどもトイレに行った人たちが帰ってきませんでした。

     なので、心配になった先生が見に行くことになりました。



     すると・・・

王子 : すると!? 落ちちゃった??

大臣 : いえいえ、

     なんと、イノシシがボットン便所のドアの前で待ち構えていたため出られなくなっていたのでした。

     仕方なく、トイレに行ってない組は先に帰り、そのあとトイレに行った組がどうなったかは闇の中に。

    いや~ そんなトイレが水洗にね~ 変わるもんですね~


王子 : ・・・。

     水洗トイレができて感動したという話につながってないのですが。


大臣 : ま、ということで、イノシシには気をつけようというお話でした。


0105 山のぼり 8

ちゃんちゃん。




そうして、こうしているうちに、やっぱりイノシシが出現しました。


0105 山のぼり 12

牛乳王子はいつも川の堤防の上から見ているので、

同じ高さで対峙するのは初めてです。

やっぱりわんちゃんが狙われると危ないので

ここから先は牛乳王子は無理です。

大臣が代表してお参りしてくるので、牛乳王子は回避してください。



0105 山のぼり 10

と、一人で神社にお参りしていると、

後ろから気配が!?

なんと、

0105 山のぼり 11

ねらわれていたのは大臣(の持参していたドッグフード)でした。

さっきトイレ休憩で家族を待っていた間、おやつを出していたのでした。

鼻よすぎです!

しかも、ビビる相手を間違いなく選ぶ抜くなんて頭よすぎですぞ!

そう、今日のメンバーの中で一番かつあげに負けそうなのは大臣でした。



しかし、神社は玉垣がぐる~っと張り巡らされているのでイノシシは入ってこれません。

隙をついてなんとか命からがらこっそり逃げました。


0105 山登り a


0105 山登り B


ふふふっ。

怖かったのに。。


なぜか、帰り道から見えた朝日がとてもきれかったです。。

0105 山のぼり 9

ふふっ。


(山登りで日の出・完)


テーマ:わんことのお散歩風景☆ - ジャンル:ペット

  1. お散歩

日の出 in 山 (その1) :: 2014/03/28(Fri)

1月5日 朝早起きして、山登りしました。


元日の初日の出、本当は地元の山に登って日の出を見たかったのですが、

地元の山はふもとから山頂まで日の出行列ができるくらい人気スポットなので、

怖がり王子のことを考えて海に行きました。 ←イノシシは平気なのに人は超怖いのです。


しかし、やっぱりこっちの日の出も捨てがたい!という大臣の熱望で、

もう山登りの人も少ないこの日に、山からの日の出も見に行くことにしました。


0105 山のぼり 2

ちなみに頑張れば、有馬温泉まで歩けます。

朝から山登りをして、途中で景色を見ながらお昼。

そして、有馬温泉のお風呂に入ってケーブルカーで帰ってくるハイキングが小さい頃とっても楽しかったです。


横道にそれましたが、牛乳王子も誰に似たのか、山登りがとっても大好きです。


0105 山のぼり

こんなにはしゃいでくれると、計画した甲斐を感じますぞ!

さっそく、山のふもとで

0105 山のぼり 3

久しぶりのイノシシたん発見です。

牛乳王子は川の上からものすごく匂ってました。



0105 山のぼり 4

そして、山道をくねくね登って

0105 山のぼり 5

登って登って・・・登っていきました。



はぁはぁはぁ・・・・。


飼い主の膝が限界を感じる一方で、

0105 山のぼり 6

牛乳王子はかわらずハイテンションでした。



ところが、飼い主も思わずハイテンションになる事件が。

(次回に続く)


テーマ:わんことのお散歩風景☆ - ジャンル:ペット

  1. お散歩

青鷺親分の特技 :: 2014/03/27(Thu)

1月4日 朝の散歩

今日も元気に散歩に出かけたその帰り道。


0104.jpg


青鷺(あおさぎ)親分に出会いました。


0104 2


0104 3

???

いったいぜんたい、何をやっていらっしゃいますのん?

と思っていたら、

0104 4


0104 5


0104 6

なんと、パンの耳をダイレクトキャッチで食べてらっしゃいました。


人馴れしすぎ!!

熟練されすぎ!!

お見事すぎ!!


ちなみに牛乳王子はダイレクトキャッチはできません。


0102 10
※昨日のSTAPコピペ画像です。 



テーマ:わんことのお散歩風景☆ - ジャンル:ペット

  1. お散歩

初夢 :: 2014/03/26(Wed)


1月2日 初夢

初夢って、1月1日から1月2日にかけての夜にみるそうですよ、牛乳王子。

いい夢見れましたか?



0102 2

 : 夢ですか?

    ん~あんまり覚えていませんが、大臣に襲われたような、なかったような~ 

 : それは夢でなく現実かもしれません。。。 ←特技は90度回転寝返りです。

    り自信がないです。

まぁ、どんな夢をみたのかはさて置き、

今日も朝からお散歩にハッスルしています。


0102 
ずんずん。

進んでいくと、


0102 3 


0102 4


0102 5


0102 6

今日も鳥さんたちに会いました。

まだまだ寒い日が続いていましたが、特に鴨さんはウルトラ元気でした。


0102 7

やっやる気ですか!?

0102 8


ひぃっ!?


0102 9


そうきますか!!

フリーダム鴨さんめっ!


0102 10

すっ、すいません。


牛乳王子もかわいいけど、鳥もいいキャラだなぁと思っている近頃です。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. お散歩

今日の1枚(汚節) :: 2014/03/25(Tue)

2014年1月1日 今日の1枚 (汚節)

昨日のお節のお裾分けの続き。

元旦 11


 : すいません。 

   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 今日の一枚

牛乳王子日記(2014年元旦) :: 2014/03/24(Mon)


2014年 1月1日 わんわんの日

牛乳王子の徒然なる写真日記


元旦 1

散歩は好きなのですが、

元旦 2

朝早いし、眠いし、寒いし、暗いし、いつものコースと違うし、


元旦 3

大臣のカメラの腕は全く上がっていないし、、、気分が上がりません。


その上、海につくと前に進まなくなりました。散歩なのに!


元旦 4


元旦 4_5
 ↑ 不満ラッパー牛乳納言。



元旦 5

これはおかしい!何かある!


元旦 6

大臣の長い話がありましたが、

元旦 7

どうやら海から来航する何かを待っているようです。

僕はとてもこわくなって、


元旦 8.5


平和を祈りました。







大臣日誌 2014年 元旦


牛乳王子と日の出を見てきました。

こんな感じでとても新年、リフレッシュな気分になりました。

牛乳王子も

元旦 8

いい年になるように願っていて、とても良い子でした。


なので、帰ってきてから

クリスマスにもらった・・・お椀でお節をお裾分けしました。


元旦 10

とてもいい年始めになりました。







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. お散歩

2013年 牛乳王子のがんばったこと (まとめ) :: 2014/03/18(Tue)

2013年 牛乳王子のがんばったこと (まとめ)

すっきりきれいバージョン


というわけで、牛乳王子の年齢不詳だった口内。


こんなかわいい牛乳王子ですが、  ←親バカ。
0721 A

拡大すると・・・

0721 B
うわっ。これはちょっと。。。

という状態でした。



しかし、この状態から牛乳王子は歯磨き(寝転がって口を開ける作業)をがんばったので、

3か月後には、薄い歯石は残るものの、

こんなにすっきりになりました。



美しいお花畑と右側の歯。
1110 A


拡大しても・・・


1110 B
大丈夫~。


反対の左側の歯は・・?

1110 C
おぉ!?いい感じです。


こちらも拡大しても・・・

1110 D
問題なしです。


それにしても、せっかくの美しい口内になって美しいお花畑にいった時の写真なのに、

目線の先にあるのはおやつ。。


花より団子ですか、そうですか。





使ったもの紹介(with 個人の感想)





歯磨きスプレー
◎リーバスリー(LEBA3、LEBAⅢ)
(美味しさ)
美味しいとはいかないけど、まずいとも言えない。
何とも腑に落ちない味が一瞬口に広がります。
(使い方)
前後30分は飲食しないほうが効果はありますが、特にお水を隠したりはせずに使いました。
一日二回、口内の舌の上にスプレーしてほめちぎるまでが重要です。


歯ブラシ(歯ブラシは嫌がったので歯磨きシート)
(美味しさ)
緑茶味、紅茶味、純水味(※風味なのでカフェイン配合とは違うらしいです)。
いろいろ試食したけど、牛乳王子が喜んだものと飼い主が美味しいと感じたものの意見が分かれました。ちなみに王子の好みは、草>>>キャベツ。飼い主はキャベツ>>草は食べません。
(使い方)
スプレー後、時間をおいてからスプレーで柔らかくなった歯石や浮いた歯の汚れをかすめとります。
そして、飼い主が身をもって検証したところ、歯をあんまりごしごしすると不快な摩擦の音が口の中で広がります。痛くはないけど、とっても不快です。


歯石取りスケーラー
◎歯石屋くん ピック&ピック(犬用有り)
(感想)
歯磨きシートより蓄積歯石を剥がす効果はありましたが、歯や歯茎を傷つける可能性があるので大変危険かもしれません。


骨ガム
◎ビルバックチュウ(M) 中型犬用
(美味しさ)
勇気がなかったので、飼い主は味見を断念しました。
が、「魔法の粉がかかっていて、普通の骨ガムより大変おいしゅうございます。また買ってください。お願いいたします(牛乳王子の声)」だそうです。
(注意)
小さくなったときに誤飲が怖いので、小さくなったら取り上げ推奨と言われています。が、牛乳王子は食い意地がはっているため、取り上げようとすると一気に飲んだり、ペラペラハウスに逃げるおそれがあるため、最初から手から与えています。


◎骨ロールガム
(美味しさ)
色んな商品がある中で、牛乳王子が一番好きなのはミルク味です。ビルバックチュウより安価で手に入りやすいですが、歯石に対する威力はやっぱり値段に比例します。しかし、普段食べるのはやっぱりこれです。そして、普段牛乳王子があまりにも美味しそうに食べるため、一度、舐めてみたところ「はっ!?これがミルクだと…★△@:☆!?」と声がでてしまう一品でした。






飼い主は歯医者さんでの歯石取りが苦手なので、
牛乳王子が歯磨きしているとそんな「きゅい~ん(機械音)。」な気持ちを思い出します。

そう思うと、牛乳王子は「ただ寝っ転がって口を磨かれている」のではなく我慢してくれていたのかなと思っています。

 : おりこうさんです、牛乳王子。

 : その通りなのです!

    やっとわかっていただけましたか、僕の頑張りを!


 : はい。わかっていますよ。

    ひと段落しましたが、最後まで美味しいご飯を食べれるように

    まだまだ歯磨きは頑張りましょうね!おりこうさん王子!

 : えっ。まだ磨かれるのですか…





2013年、牛乳王子は歯磨きを頑張りましたが、2014年も歯磨きを頑張っていこうと思います。






(終わり)





長々とだらだらと続いてしまいましたが、おつきあいありがとうございました。

次からは2014年お正月のブログに入ります。 

↑ 「は!?今は春なのに遅れすぎ」等々含めて、コメントは閉じさせてもらっております。




  1. お散歩

2013年 牛乳王子ががんばったこと(その6) :: 2014/03/17(Mon)

2013年 牛乳王子ががんばったこと(その6)



左噛み派のためか、牛乳王子の左側の歯石はわりと早い段階で落ちました。

しかし、反対側の右側はなかなか落ちません。


そこで、リーバスリーをスプレーするときに右側から吹きかけたり、

骨ガムも強制的に右側からあたえたり、右側政策を頑張ったところ・・・


ついに・・・


0901 C
ぽろり~ん。(記念歯石撮影)

右奥の頑固な歯石の一部が歯磨きシートの歯磨きでとれました。


0901 D



そして右側政策の継続2週間後、


0913 A
ぴかり~ん。

結構、右もきれいになってきました。

左側も並行して歯磨きしています。

0913 B



そして歯磨きを始めて、三か月すぎくらいには、

細かくて磨きにくい歯石にメスがはいるようになって、

0930 A
きらり~ん。

となりました。


スケーラーでは無理な薄い歯石は残るものの、

あらためて最初と比べると、、

0615 A

最初は本当にひどかったなぁと振り返れるくらいになりました。

ひとまずは、歯や歯茎が健康になったんじゃないでしょうか?


目立つ歯石が落ちて、ひと段落つきました。



 : 僕はなんてよいわんちゃんの見本何でしょう!

 : 寝転んでいただけにみえますが。

 : 泣かなかったです!

   それに、大臣の手を噛みませんでした。

 : うん、まぁ、そうですね。

    うっとおしい大臣の歯磨きをよく耐えてくれたと思います。



長くなりすぎましたが、以上が2013年をふりかえって牛乳王子と大臣が頑張ったことでした。



なお、冬になって牛乳王子が「冷たいの、や~です」と、歯磨きを嫌がるようになって、

頻度は少なくなりましたが、  (←甘やかし大臣。)

歯磨きは続いています。



最後まで歯で美味しいものをいっぱい食べましょうね、牛乳王子。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 歯磨き

ゴーストイーター :: 2014/03/15(Sat)

3月13日 晩ご飯の後に。

今日は横からの霧吹きのような雨の中のお散歩でした。

また、その途中で、海老の踊り食いをしている白鷲にあい、

威嚇され、「こっちくんな!」と追い払われながらも、

頑張ってお散歩した牛乳王子。


やっと家に帰って、お風呂に入ってご飯をもらって一息です。


ですが、

0313 ゴースト
                       ↑大臣の一息のコーヒーカップ
  

雨の中、がんばったので今日は缶詰まであけたじゃないですか!?

「うまうま」って、食べてましたよ? 

数秒の出来事でしたが。。


 : 違うのです。

    実はあれは、、、


0313 ゴースト2

 : はいぃ?(杉下右京風)




 : ・・・。。。





 : そうですか。。。

    では、すぐにゴースト飼い主に食事を用意させますね!


0313 ゴースト3


最近、食欲が増してきた「何とか河内」王子でした。

演技がうまくて困ります。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. お家

2013年 牛乳王子ががんばったこと(その5) :: 2014/03/14(Fri)



2013年 牛乳王子ががんばったこと(その5)





前々前回からひっぱっている歯石取り。

あまりきれいではない写真がつづきますが、またまたおつきあいください。





リーバスリーを使って1か月半。

餌入れの器の牛乳王子が舐めた粘りは柔らかくなったものの、しかし歯石は一向に落ちず。

なかなか落ちない歯石にしびれをきらして、市販のそんなによくない安物スケーラーを導入しました。

(↑よくない方が口内を傷つけにくいらしいのです。)

そして、傷つけないように歯石の上だけにカリカリ刺激をあたえました。



すると!!牛乳王子、たいへんです!!


歯磨きから2か月ちょっとで劇的な変化が起こりました。

(リーバスリーを使って2か月くらいです)

なんと、
0825 A

左の奥歯の歯石がすけーらーの刺激でポロリとおちたのです。

それはもう感動でした。


しかし、感極まり家族に見せようと思って、大事に歯磨きシートの上にとっておいたら



捨てられていました。。。 ←趣味?が違うから仕方ありませんね(涙)


とれたところの直後はこんな感じでした。
0825 A






実のところ、口の中にスプレーするだけで歯石がおちることに半信半疑だったので

一度取れると、再び歯石取りに対する情熱があがってきました。

歯磨きのスピードも格段に腕が上がってきたように思います。


一方、牛乳王子も口のゴムパッキン部分の ↓↓

0901 A

ゴムパッキンの閉じる力が格段に上がってきました。 

 : んぁ~





そして、先ほどの歯石が落ちてから一週間後、

左側の歯はすっきりしました。

0901 B
牛乳王子は硬いものを左側で噛むので、左の方は比較的簡単に落ちました。


が、問題は右なのでした。



(寝落ちしそうなので、すいません。次回に!)





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 歯磨き

今日の二枚目(お花畑) :: 2014/03/12(Wed)


3月12日 午後


ブログの更新が滞っていて、今日こそ続きを書くぞー!と意気込んでいた結果・・・


0312 菜の花


牛乳王子とお散歩を楽しんでしまいました。


暖かかったからですね!

しょうがないですね(怠慢)!



0312 菜の花2


こんなかわいい顔でお散歩に誘われたら、

しょうがないですね(怠慢プラス腑抜け)。



テーマ:わんことのお散歩風景☆ - ジャンル:ペット

  1. お散歩

今日の一枚(またですか?) :: 2014/03/12(Wed)



2月22日 今日の一枚


 : あの~

p9NcJaL35r4wXxw1394582853_1394582972.jpg





ま~た、怠慢大臣が更新をストップさせております。

今日こそ続きを書きたいと思います!(願望)



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 今日の一枚

2013年 牛乳王子ががんばったこと(その4) :: 2014/03/05(Wed)

2013年 牛乳王子ががんばったこと(その4)

歯磨きの続きです。





また今日も、口の中の写真です。

牛乳王子のシークレットでデリケートな口の中が写っています。

その上、カメラマンが大臣なので、さらにひどい仕上がりになっております。

ご飯中やリラックス中の方にはおすすめいたしません。

きれいな BEFORE →AFTER はこちらのページに用意しようと思います。





歯磨きを始めて二週間後の犬歯。ここにも薄っすら張り付いている歯石。

0623 A

ここで、獣医さんに行ったときに歯石の相談をしました。

初めは「口が~?どれどれ見てみましょう」という感じだったのですが、

のぞいてみて「これは!ちょっと…」と言われてしまいました。

やっぱりこれはひどいらしいですぞ!牛乳王子!

 : 先生はそんなこと言いません!

↑ 牛乳王子は大の獣医の先生ファンです。

緊張していて覚えてないと思いますが、歯石取りスケールでガリガリしてもらいましたが、

とれませんでした。。。



そこで提案されたのが、

全身麻酔を使って寝ている間に歯石をガリガリする方法と

「リーバスリー(LEBAⅢ)」を使う方法でした。

リーバスリーはお口の中にスプレーし歯石をつきにくくなる環境を作るとかなんとかするらしいです。

この日は全身麻酔とかスプレーとか、そんなたいそれたことを考えていなかったので、

おすすめされた強力な歯磨きガム「ビルバックチュウ」を買ってこの日は帰りました。

帰ってから、さっそく一枚あげると牛乳王子は歓喜!


 : 先生からの差し入れですか!? やっぱり僕の先生です!

↑ 保護施設にいたときに、獣医の先生に可愛がってもらったのかな?
  獣医の先生が大の大好きです。




ま、獣医さんへおのぼり王子は置いて置いて、リーバスリーというものをネットで調べてみました。

やっぱり全身麻酔は、2才とはいえ、その負担を考えると避けたいけど、

かといって液体スプレーは頼りなさそうというのが印象でした。



ですが、インターネットで探すとおすすめな歯石取り方法として有名のようでした。


とりあえず、候補にあがった歯石取りをまとめてみるとこんな感じです。

麻酔で歯石取り
(超音波スケーリング)
麻酔なしで歯石取り
(手用スケーリング)
リーバスリー
誰が?どこで?・獣医さん・獣医さん
・ペットサロン
・飼い主
・飼い主
リスク・麻酔によるリスク
・高齢犬には不向き
・歯の裏側が難しい
・技術がないとエナメル
 層を傷つける
・嫌がるわんちゃんには
 無理!
・これからつく歯石に
 対しての予防すると
 ころが大きい
・蓄積した歯石には物
 理的な攻撃が必要
・嫌がるわんちゃんに
 は無理かもしれない
効果と継続性・一回でとてもきれいに
 なるが歯石は再び蓄
 積される
・技術者の腕に比例
 してきれいになるが、
 歯石は再び蓄積される
・毎日の手間がかかる
 が、継続する分だ
 けきれいが続く
・効果が現れるまで
 時間がかかりそう
メリット・嫌がるわんちゃんにも
・超音波の歯石取りは
 一回で圧巻きれいに
・毎日の手間は不要
・麻酔の負担がない
・費用も安い場合あり
・毎日の手間は不要
・口臭も予防
・人間にも使われてい
 る
・口内にスプレーするだ
 けでOK
※独断と偏見が含まれています。


色々なブログをみたところ効果が感じられないという口コミは少なく、

結果を残しているようでした。


う~んと考えて、出た結論が、

一番安全みたいだし、これを試してだめだったら、麻酔なしのスケーリング → 麻酔のスケーリング に進めばいいか!

という消極的結論でした。



ということで、半信半疑のままリーバスリーを買うことにしました。

蓄積した歯石は物理的な刺激がいるということで、

リーバスリー後、歯磨きシートで歯みがきしつつ爪でカリカリしながら様子をみることに。





リーバスリーを使って一か月後くらいの様子。



0731 A

横から舌の上にスプレーしていました。

0805 A


0806 A

朝ご飯後は左からスプレー。夕ご飯後は右から。

と、決めていましたが、あまり守っていませんでした。

0806 B

この赤い丸が

0721 B

この写真の赤い丸と一致するところです。

時期も同じくらいです。

奥歯でもなく、前歯でもなく、噛むときに使っていない歯が一番最後までやっかいでした。


歯石は一か月では前とあんまり変わっていません。

ですが、餌入れの器についてなかなか洗ってもおちない

「ねばねばのしつこさ」がマイルドになりました。

一日二回のスプレーで口内環境はかわってきているようでした。


そして次回、劇的な変化が現れます!

(続きます。)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 歯磨き

2013年 牛乳王子ががんばったこと(その3) :: 2014/03/04(Tue)

2013年 牛乳王子ががんばったこと(その3)


そうして、こうして、歯磨きが始まりました。






以下、口の中の写真です。

牛乳王子のシークレットでデリケートな口の中が写っています。

その上、カメラマンが大臣なので、さらにひどい仕上がりになっております。

ご飯中やリラックス中の方にはおすすめいたしません。

きれいな BEFORE →AFTER はこちらのページに用意しようと思います。




初めての歯磨きは、歯ブラシだと嫌がられると思ったので、 ←信頼関係も築いていなかったので。

ガーゼに缶詰の肉汁をつけて軽く歯の表面をふくことにしました。

とりあえず、口の中に手を入れて様子を見てみようという試みです。

噛まれないか、嫌がらないか、そして、嫌われないか心配でしたが意外にもクリアーしました。

 : なぜか口の中を拭かれるのか謎でしたが、缶詰は美味しかったのです。

歯磨きではなく、手を口に入れる練習だったので、歯石はまったく変わってないと思います。

しかしここで、嫌われないように口を触られた後は「骨ガムをもらえる」というご褒美もつけたところ、

少し歯石は落ちました。




途中から写真に残そうと思いついたので、写真に収めた一番最初の口内はこれです。

少し見え隠れする白いの部分が本来の歯で、黄色いのは分厚い歯石です。

01.jpg

改めてみるとひどい。。年齢を疑われるハズですぞ!

この少し前に、骨ガム(ハード)をあたえたので、少しだけ白いところが出てきました。

01B.jpg

これだけみると本当に何才かわからないのですが、

前歯をみてみると、、、

01C

2才のピカピカです!

犬歯にも多少の歯石がついていますが、奥歯が特につきやすいようです。







上の1週間後、骨ガムを一番奥の歯で噛むようになったので、

奥歯の歯石がはがれました。

0615 A

はがれた破片は確認できなかったので、たぶん骨ガムと一緒にお腹に行ったものと思われます。

0617 A

一番よく使っているのかな? 奥歯の歯石は簡単に取れました。

0617 B

上の写真の歯よりさらに奥です。


(次回、獣医の先生に相談だ!またまた続きます)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 歯磨き

2013年 牛乳王子が頑張ったこと(その2) :: 2014/03/02(Sun)

牛乳王子が頑張ったこと(その2)


歯磨きをしないと!でも、続けることができるのか、とても不安でした。

そもそも、歯磨きってそんなに重要なのかなぁ、、、と考えていたとき、

牛乳王子より以前に飼っていたクロが思い浮かびました。


クロちゃんは16才でなくなってしまいましたが、

kuro.jpg

と、歯磨きブラシを食べるタイプのわんちゃんでした。

・・・。

骨ガムと間違えてか、確信犯なのか、

柄を折るというダイナミックな技で歯磨きを拒否していたので、

歯磨きは手で数えるくらいしかしていないのですが、歯はきれいでした。

そのうえ、寝たきりになっても最期の最期まで食べていました。

食べるのが好きだったので、最後まで好きなものを食べれたのは幸せだったと思います。



そう考えたとき、やっぱり食べるのが大好きな牛乳王子も最期まで好きなものを食べてほしいと思うのです。

「自分の歯」で美味しく。



がんばって続けましょうね、牛乳王子!

というか、私!


こうして歯磨き習慣がはじまったのでした。

(だらだら、続きます)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 歯磨き

2013年 牛乳王子が頑張ったこと(その1) :: 2014/03/01(Sat)

12月31日 年の瀬 

写真を整理しながら、フリーダムにブログ記事にしているのですが、

その写真の日付も12月31日。

2013年も最後の日になりました。

一年を振り返って(もう三月ですが。汗。) 牛乳王子ががんばったことを紹介したいと思います。


そう、一年を通じて頑張ったこと、


それは、 歯 磨 き です。

(小声で詳しく言うと、磨き手の噛まないように無抵抗で「ただ、寝転ぶ」という高度な頑張りでした。)


先日、カレンダーに載ったイケメンと紹介したのですが、

その時の元の画像があります。

はい、どん!
0721 A

この画像、とっても可愛く撮れているのですが ←触れられない親バカ

ただひとつ残念なことが。

お判りいただけますでしょうか、、


はい、さらにどん!
0721 B

歯が歯石に埋もれているのです。

このころは、歯磨きを始めてだいぶ「汚いエリア」が縮小されているのですが、

牛乳王子がうちに来た時は、これ以上に「汚いエリア」がありました。



いや~思い返せば、

一緒に暮らすようになって「歯」について、私もそんなに気にしていませんでした。

というか、牛乳王子が来た当初は歯よりも何より、この可愛らしいわんちゃんが、

「家になじめるかだろうか」
「知らない所につれてこられて帰りたいと言わないだろうか」
「どうしたら落ち着いてくれるのだろうか」
「ご飯をどうしたら食べてくれるのか」だとか
「病気や怪我をしないだろうか」とかいう漠然とした不安でいっぱいでした。

歯なんて、ハハッ!         ←!?
小さいこと気にするな!

と、思ってました。


が、散歩デビューしている時に、

「本当に2才!? それにしては歯が・・・」

と言われてしまいました。


「いや、悪気があっていったのじゃないのよ~。うちも7才でもらってきたんだけどね、近所の獣医さんにみせたら、この歯は9才かもしれないといわれたのよ~」


初めは「えっ、そんなこともあるんですか~」なんて流していたのですが、

複数の飼い主さんや川をジョギングする人に言われたので

「えっ、うちの子はそんなに…(ショック)」と、歯磨きを始める決心をしました。

というか、余裕が出て来たんだと思います。


幸いなことに、牛乳王子は口を触っても怒らない「超いい子」だったので、

あとは私の継続力… おぉ… 

もぉ…  三日坊主ではなく一日坊主の異名で呼ばれても平気な私にはとても不安でした。



(続きます。)





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 歯磨き
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。